symfony2のExceptionListenerでjsonを返却する。

symfony2を使っていて、自作したExceptionクラスを投げ、それをExceptionListenerで受け取ってjsonで返却しようとしたところsymfony2のエラー画面が表示されてしまった。
jsonで返却するために以下のようにコードを記述。

エンコード形式をおまかせする場合はこんな感じ。

でも、今回は指定したエンコード形式で返却したかった。
ちょっと調べたら、そういう場合はJsonResponseじゃなくてResponseを使うみたい。

無事、指定したエンコード形式でjsonを返却することができました。

iOS7 – スクロールでステータスバーは残しつつ、ナビゲーションバーは隠す動きを実現。

Facebookアプリみたいに、下にスクロールするとナビゲーションバー「だけ」を隠したい。
少しハマったのでメモ。
#普通に実装してるとステータスバーまで消えてしまった。それは意図した動きではない。

こんな感じにしたい

facebookのナビゲーションバーはスクロールすると隠れる(ステータスバーは残る)

facebookのナビゲーションバーはスクロールすると隠れる(ステータスバーは残る)




探してみると要望通りの動きを実現してくれそうなライブラリを発見!
https://github.com/luugiathuy/GTScrollNavigationBar

実装方法は以下の通り。

基本的にはこれで動作します。
実装が終わったnavigationBarにrightBarButtonItem等をのせて画面遷移したい場合は、pushViewControllerをこんな風にする必要があります。

UTF-8で作成したrubyスクリプトをwindowsで動かそうとしたら、ファイル読み込み時の文字コードでハマった。

macで作成したrubyのスクリプトをwindowsで動かそうとしたらハマったのでメモ。
windowsが文字コード:Windows31-Jでファイルを読み込もうとするので、UTF-8で読み込むように指定しないとダメだよということ。

ruby2.0.0でtsv出力

rubyでCSV出力する記事はたくさん見かけるのに、tsvで出力する方法で詰まってしまったのでメモ。
ちなみにruby2.0.0。

col_sep: “\t”がミソ。

sublime text2でファイルのフルパスを表示する – mac OSX

Settings-Userを開いてこんな感じで追加。

macのeclipseでhomeとendボタンを有効にする。

mac自体のキーを変更しても、eclipseは別ファイルでキーのバインディングを管理しているため変更されない。
そこで以下の手順通りに設定を変更。

  • open the eclipse preferences pane
  • general->keys
  • in the filter type line start and note that there will be existing bindings when editing text.
  • select line start type home, and ensure that the “when” field stays with Editing Text
  • apply
  • follow this process for select line start, line end, and select line end.
mac-eclipseの設定

macのeclipseでhomeボタンをwindowsのような動作にさせる設定

mac-eclipseの設定

macのeclipseでendボタンをwindowsのような動作にさせる設定

homebrewでphp-pearをインストール

上記コマンドで以下のようなエラーが出る場合
Error: Cowardly refusing to `sudo brew install’

を実行して権限を変更する。

あとはこのコマンドでインストールできるよ。

インストールできたら、php.iniのinclude_pathにパスを通す。

僕のwebサービス開発環境〜2013

OSX Mountain Lionのmacに作っていた開発環境を見直してみました。
最低限の手順と内容で、ローカルで開発が可能になることをゴールにしました。

同じ作業で迷わないように、以下にその手順をメモ。

MacPortsをアンインストール 〜 homebrewをインストール

以前はMacPortsを使っていたのですが、最近はhomebrewなるものが主流らしいので入れ替え作業。

以下のサイトに大変お世話になりました。
Kitchen Garden Blog

1. 以下のコマンドをターミナルで実行

2. XcodeからCommand Line Toolsをインストールする
3. Apple’s X11 or XQuartzのインストール

4. homebrewをインストール

5. gitをインストール

apacheの設定

/etc/apache2/httpd.conf

のコメントを外す。
apacheを再起動

ブラウザでhttp://localhostを開き、it works!を確認

phpの動作確認

・デフォルトのドキュメントルート

eclipseでこの場所をワークスペースに指定すると権限なしでエラーになる。
そこで以下のコマンド。

ドキュメントルート配下に下記コードのみを記述した、test.phpを作成。

ブラウザでhttp://localhost/test.phpを開き、phpinfoが表示されればOK。